乗車日記

自転車ときのこ

直らない

昨晩はハブのカバーが音鳴りの原因に鳴りうるという情報を仕入れたので、カバーとバブの隙間に油を注してみた。それで今朝テスト。結果はだめ。やはり症状は変わらない。なんだか訳が分からなくなってきた。
とすると、後輪のリムがかなりすり減ってきているので、そのせいかもしれない。ある程度の薄さに鳴るとちょうど共鳴するのかも。次は友人にホイールを借りて交換し走ってみるか。これはすぐにはできない。
もしもそれでホイールが原因であることが判明したのなら、ディープリムのコスミックエリートでも買おうか。そのあと後輪のリムを交換してもらおう。そうすれば、念願の予備ホイールも手に入るし、特性の違うホイールを2種類持つことになり、状況に応じて使い分けることができるようになる。
まああくまでリムが原因であればの話だ。