乗車日記

自転車ときのこ

ルート探索

朝6時頃家を出て、MOさん宅経由でまたMZOへ。3月に探索に失敗したコースに再挑戦。とても楽しいコースという噂なので、ぜひともルート探索を成功させたいところ。
 必勝を期するため、前回間違って降りてきた道を逆にたどって、東の尾根に出る道を探す。担ぎ上げで上っていくのだが、まあよく下ってきたと自分でもびっくりするような急な道だった。注意深く道を探しながら進むのだが、全然分岐が見つからない。かなり上まで行ってまた戻ってきて、やっとそれらしい道を見つけ出した。
 さて下り始めるが、なんだか道の痕跡が希薄。殆ど藪である、少し進んでは倒木をまたぎ、道を見失っては、また進むという感じ。一応人が通っているらしく、所々の枝にテープが貼ってある。
 乗車率10%ぐらいのまま急斜面になり、がりがり進んでいくと尾根道と直交する巻き道が現れた。こっちが本来の道だったかと推測し、正解の分岐を突き止めようと、巻き道を西へとたどる。こちらも希薄で細い斜面の道。走りにくい。どんどん、どんどん行くとついに分岐に到着。なんとそこは担ぎ上げのスタート地点だった。えらいところを担ぎ上げ、全く乗れない道を下り、さらにトラバースして元に戻ってきたらしい。
 もう一度、巻き道を戻り、尾根道との交差点に出て、今度は尾根道を下る。こちらは楽しいかと期待していたのだが、倒木が多くてあまり乗れなかった。
 結局、楽しいコースというのは偽情報だったのか。それとも、探索にかからなかったどこかにとても楽しいコースがあるのか。いずれにしても、楽しいコースというのはそう簡単には見つからないものである。