乗車日記

自転車ときのこ

ARY

5時起きでARY。MOさんと二人。昨日のみんなも誘ったが、凶暴な犬がいることを強調しすぎたためか誰も来なかった。
しかし、日曜日は散歩の日ではないようで犬はいなかった。夜中に雨が降ったので、また路面はぬれている。ここのコースはやたらと幅が狭いので練れていると怖い。にもかかわらず結構ぶっ飛ばしていたら、後ろでMMOさんが滑って斜面を転げ落ちていった。幸い落ち葉が多くてクッションになったので怪我はなかった。よかった。
後半の急斜面は上体をできるだけ下げてトップチューブに近づけ、腕に曲げの余裕を持たせて下るように心がけた。これで前転しそうな感じはなくなり、かつ腕に余裕があるので段差を吸収できるので、急斜面を危なげなく下ることができた。
おなかをサドルで打ちやすいのが問題だが、なんとかなるだろう。考えてみると前のフレームのときはこのようなポジションで下っていたはずだが、フレームが変わったときに乗り方が変わって、いつのまにか有効なポジションを忘れてしまっていたようだ。これでしばらく走ってみて、劇下りに対応できるかどうか確かめて行きたい。
帰宅後、一日子守。夕方本屋に出かけて、バイシクルクラブと森見さんの翻案版走れメロスを買い、子供にひらがなの本を買った。走れメロスは爆笑ものでその日のうちに読んでしまった。