乗車日記

自転車ときのこ

左京区往復

今日は、朝は左京区で仕事。お昼の間に西京区へ移動。途中、イーサンの前を通ったのでタイ料理。Aセットを頼んだら、「辛いですよ、辛いですよ、ちょっと辛さを抑えましょうか」としきりに言われた。まあ大丈夫だろうから、そのままでと言って、出てきたセットにパパイヤのサラダが入っていた。

 そういえば、これは以前に一皿頼んで大変だった覚えがある。今回は小皿なので何とかなりそう。ただし先に食べると下がひりひりして、ほかの料理まで辛くなるので最後に食べる作戦をとる。なんか変だが、最後にサラダ。

 青いパパイヤのサラダは、ちょっと堅いキュウリのようでおいしいのだけれど、食べていくと後半舌がひりひりして、食べきるのがなかなかしんどい。結局デザートのかき氷と一緒に食べることで、なんとか食べきった。やはりお店の人が言うように辛さ控えめにしてもらうべきだったかもしれない。