乗車日記

自転車ときのこ

リンパの科学 読了

職場の書籍コーナーに並んでいた。リンパというのは名前は知っているが、実のところ何者かよく知らない。ちょうど良いと思って購入。

 組織にしみ出た体液の20%程度を回収するだけのライン。行きはない。毛細管のような所からだんだん太い管につながっていき静脈に戻る。ルートが左右非対称でちょっと変な感じ。量も一日1.5~4リットル。心臓のような大きなポンプがあるわけではなく、管内に逆止弁があって主に筋肉の収縮で一方向に流される。でもきちんと戻ってくれないと足などの末端がむくんで、けっこう大変なことになるようだ。

 いつもつけているふくらはぎのコンプレッションは血流に効果があるのだと思っていたが、本当はこの収縮によるリンパ液の流れを良くするためのもののような気がしてきた。医療用でそういう製品があるらしい。

 あとエコノミークラス症候群は気圧が下がってリンパ管の圧迫が減り、リンパ液の戻りが悪くなるのが主な原因とのこと。狭い椅子に座っていることが主要因ではないらしい。知らなかった。

 免疫や癌との関係のことも書いてあったが、自分はリンパ球とリンパ管の関係をそもそも今ひとつ分かっていないので、なかなか難しかった。

f:id:tasano-kona:20130921224237j:plain