乗車日記

自転車ときのこ

Anno Dracula読了

ドラキュラがヘルシングに勝利して英国を支配する世界。ヴァンパイアのみを狙う切り裂き事件が発生し、ディオゲネスクラブの密命を帯びたエージェントが400歳の美少女バンパイアと犯人を追う。という感じのお話です。細部が作り込まれていて良いです。最後に登場人物事典が付いていまして、それをめくっていると「夜明けのヴァンパイア」のレスタトのお名前が。本文中ではリオンクールとしか出ていなかったので見過ごしていました。ちなみにシャーロックホームズがいるとなんでも解決してしまうので、彼は出てこれないようになっています。

それはそうと、海の日も早朝ライドに行って来ました。

新しい自転車のグリップ力のおかげで、ここ十年近くクリアできなかった岩壁に刻まれた細い道を走り抜けることに成功しました。

タイヤが滑らないと信じることができれば、余計な動きがなくなって滑り難くなり、信じることができなければ、狼狽えて体が動いてしまい結局滑る。中間に安定点はなく、どちらかに転びます。久しぶりに、この岩壁で自転車を信じることができました。
9時半ごろには降りて来ましたが、もう地上はあっちっち。イートインコーナのあるコンビニに寄って、メロンソーダで涼んでから帰りました。

今日のきのこ。

暑すぎてきのこが減って来た気がします。