乗車日記

自転車ときのこ

星空

今日で会議は終了。クォリティの高い話を色々と聞くことができて、様々な刺激を受けました。これからの仕事に色々と活用できそうです。
明日は12時ごろの飛行機で帰るだけということで、今晩は星空が見える場所を探して見ました。
白鳥座から南十字星まで、天の川を綺麗に見ることができて心を打たれました。銀河鉄道の夜は愛読書の一つですし、子供の頃は毎月のように明石天文台プラネタリウムに通っていたのですが、実際の空となると神戸や京都ではよく見えず。子供の頃に一度だけ天の川が綺麗に見えた記憶があるぐらいです。


ジョバンニとカンパネルラは白鳥座ステーションから南十字星まで旅したんでしたね。確かに川が続いています。

ところで、天の川銀河の回転軸と我々の太陽系の回転軸はなんでこんなに傾いているのか不思議です。さっぱり忘れていたので、黄道上を探してしまいました。

ワイ島というのは来て見るまでどんなところかよくわからず、噴火もしているというし、ついて見たら溶岩だらけで困ったなと思っていたのですが、会議のクォリティーは非常に高いし、最後に綺麗な星空を見ることができたということで、素晴らしいところでした。
ホテルの人の話では、噴火のせいで航空券は安いし、噴火の溶岩を見れるし、いまがチャンスということでした。