乗車日記

自転車ときのこ

コーヒー

しばらく切れていた。雨の中カフェタイムに向かい、ホンデュラス COE No. 1に入賞したドンアマド農園のコーヒーを買う。スタンプが溜まって800円分のポイントになっていたので、奮発した。試飲してみたがすばらしい。レーズン、ドライフルーツ、トロピカルフルーツの香り。まろやかな酸味。雑味の無い透明感。そして、長い余韻。飲んだ後カップに残る香りもよかった。
 雨で店の人が暇だったので、テイスティングのことを教えてもらう。先ずカップにコーヒーを入れ、お湯を上から注ぐ。しばらくしてからそのまま香りをかぐ、次にスプーンで混ぜて香りをかぐ。次に口に含み、熱いうちに酸味を判定する。その後、甘み、全体の質感、透明感、余韻、とあって最後に自分好みという判定もあるらしい。味の判定項目が8個あるという話だったが後は何だったか忘れてしまった。嵯峨店でテイスティング教室をやっているらしいが、平日とのこと。残念。