乗車日記

自転車ときのこ

西峠方面

今朝は西の方へ。7名集合。修理屋さんの自転車にいつの間にかサスがついていた。延々舗装路を走って、最後の峠近くでソンシさんが合流。シングルに入る。少し濡れている。
 最初の担ぎはちょっと滑る。しかし新シューズはグリップがなかなかよい。スパイクもある。また足首までガードがあるが、後ろ側だけV字にカットされており、斜度のある所で歩きやすい。

 また走りはじめる。ちょっと根っこが滑るが、松葉はそれほどグリップは悪くない。一つ目のチャレンジ登りは失敗。二つ目は速度を落とさず、調子良く行っていたが、2/3ぐらいでずるっと滑って失敗。残念。ピークからの長めは眼下に雲海が見えてなかなか綺麗。

 そこからほぼノンストップ。停止は2回だけ。一気に走ると、後半になるほど楽しくなる。少し葉っぱが滑るので、速度は通常比80%位だが、楽しさは110%ぐらい。最後のおまけコースで、Brianさん大前転。肩が痛そうだった。にもかかわらず、帰りの峠でアタックしていた。