乗車日記

自転車ときのこ

重量管理

一週間ほど前、長らく愛用してきたカリタのパステルメジャーというコーヒーを計るための陶器製のメジャースプーンを落として割ってしまいました。粉用なんでしょうけど、私は豆を測るのに使っていました。
新しいのを買おうかとも思ったのですが、とりあえずのつなぎに、紅茶と同じく重量で計ることにしてみました。パステルメジャーの説明に10gとあったのでまずは一杯10gで。秤は紅茶用のやつが0.01gまで測れるので全く問題ありません。
これが意外に便利です。コーヒーの量と水の量の調整が定量的にわかりますし、何と言ってもコーヒー250gで25杯飲めると分かるのが便利です。豆の大きさが変わっても同じ量が計れるのも素晴らしいです。メジャースプーンが割れるまで、これを思いつかなかったのが不思議なぐらい。多分こちらに移行すると思いますが、しばらく試験運用を続けます。