乗車日記

自転車ときのこ

オーブン届く

15年使ったデロンギのオーブンが壊れてしまい、部品がなくて修理不能になってしまった。仕方がないので新しいものを購入。いつまでも同じデザインかと思っていたが、実はいろいろと改良されていて驚いた。

ピザストーンが丸く大きくなっている。前はピザの生地を四角く伸ばすのに苦労したが、今度からは自然に作れそうだ。また、前面の窓が二重ガラスになって熱がもれなくなっている。旧モデルでは自分でアルミ箔を当てて赤外線を閉じ込めていたが、その必要はもうない。他にも、下ヒーターのみで低温調理をする機能がついたり、皿が深くなって煮込み調理にも使えるようになっていたり、地味だが基本をおさえた改良がされていた。
とりあえず、テストに焼きバナナを作ってみた。見た目は悪いがとても甘くて美味しかった。余熱時間も非常に短くなっていて気持ち良く調理できた。

さて、クリスマスにどんなケーキを焼くか考えよう。


written by iHatenaSync