乗車日記

自転車ときのこ

今日から仕事

朝、寝床の中から抜け出すまでしばらくかかった。よく乗った日の翌日はいつもこうだ。壊れた全身の筋肉が寝ている間に再生しているのだが、まだ一度も使っていないので、最初の動き始めのときに少しきしきしするようだ。なんとか朝食を食べて、職場に出かける。MTBでゆっくり行く。5分くらいこいでいると筋肉も滑らかに動くようになってきた。でもしんどいのでそのまま職場に直行。

 帰りは職場の階段で練習。100段ぐらいあるが少し傾斜はゆるめで、20段ぐらい毎に平らな広い場所があり、電灯もあるので最近ちょこっと練習するのに使っている。今日は上りでふらつく対策として、階段の横の幅20センチほどの溝のふたの上を乗って上る練習をした。ブレーキから手を離してグリップをしっかり握り、少し前に座ると安定するようだ。これまでなかなか最後まで上れなかったが、今日は確信を持ってクリアできるようになった。明日からも、感覚を忘れないように練習を重ねよう。

 後は坂を下って、ファミレスの階段を下り、地下道の階段を下って、家に着いた。なんか階段ばかり下っている。サスペンションが底付きしないか心配になってきた。少し空気圧を増やすべきか。しかしKTGで根っこに吹き飛ばされて崖に落ちるのも嫌だ。なかなか選択が難しい。