乗車日記

自転車ときのこ

新春ロングライド

tasano-kona2006-01-03

今日は新春ロングライドに出かけた。京都東部の駅前に9時に集合なのに、8時20分頃までヘルメットを探してばたばたしてしまった。しかし道が空いていたおかげで9時前には集合場所近くに到達。そこでAさんを見つけて一緒に走り、なんとか時間前に到着。今日の参加者はAさん、Kさん、MRさん、MTさん。
 ファーストフードで朝食をとった後、買い物をして出発。前に住んでいた家の横を経由して、林道に入る。またもや前衛芸術展示場の横を通り抜け、D山へ登る林道で競争する。ゴールの二つ前のカーブミラーをゴールと勘違いしてKさんと二人でスプリントをかけて足を使ってしまったが、なんとかそこで得たリードを維持して林道終点に到着。少しシングルを上って見晴らしのよいところで休憩。今日は天気が悪く大阪の方は見えなかったが市内はよく見えた。

そこからどんどん上って頂上を目指す。ギリギリ乗れるコースが続き、緊張感を保ちながらも、楽しく乗って行く。一番急なところで、またもやMRさんはクリア、私は途中で足をついてしまって残念だった。先月サドルを交換した際に、シートの厚みを考えなかったので、前よりも5ミリほど低くなっているのがまずいのかもしれないということで、後ほど高さを調整した。何となく引き足が利くようになって、トラクションが均一に近づいた気がするが、効果のほどはまだ分からない。

頂上はパスして北側の団地に入り、団地を抜けてコンビニにたどり着く。ここの団地はめちゃくちゃ寒い。今日は特に風が強いようだ。コンビニで一息ついて、肉まんなどを食べた後、さらに北側の山に登るべく出発する。舗装道路を少し下り、すぐに北側の林道に入る。どんどん上って行ったところ、砂防ダムで行き止まりになってしまった。MTさんは左の谷の左側の尾根に上ろうと言っていたのだが、私は地図の点線を信じて右側の谷を主張し、ちょっと強引に行ってしまった。とちゅうまで結構よい道があったが、別の砂防ダムで道が途切れていた。そこにはなぜか小屋があり、トライアルの自転車や、MTBのタイヤなどが置いてあった。数年前に誰かが基地にしていたと思われる。

ダムの右側にタイヤで作った階段があり、雪に足跡もあったのでそちらに進んだ。しかし、谷筋の道で倒木が多く、谷の横の高いところを進みつつ、かつぎやバケツリレーをして、苦労して前進した。しかし最後の上りを遠くに見上げると、数十メートルの垂直の壁のようになっていた。MTさんと相談した結果、断念してもと来た道を戻ることにした。この辺りは10センチ以上の積雪になっており、購入したばかりのS社の新製品の靴のテストに最適だった。足首のガードのおかげで、雪の中にズッポリつかっても雪は入らず、防水も完璧で川の中を歩いても大丈夫だった。しかしレース用シューズで来ていたAさんやKさんには大変悪いことをした。

今度は左側の尾根へと上り始めた。送電線も見えたため、現在位置も正確に把握できた。尾根の上までは希薄な道を進み、垂直にちかい傾斜を数メートル上って、やっとまともに歩ける道についた。あとは枝が低く迫る道をどんどん上って、別の東西に走る尾根に突き当たる地点まで進んだ。この東西の尾根上とその北側は20センチほど雪が積もっており、強烈な風が北から吹いていたため、尾根の南側にしゃがみ込んで風をさけつつ休憩した。

そこからさらに尾根を東に進んで、電波塔に達するまで、乗ったり押したり雪の中を進んだ。なかなか楽しい。ついでに下りに備えて掃除をして行った。電波塔のところに自転車を置いて、駐車場まで歩いてゆき、そこの自販機でコーヒーを買って昼食にした。いつもは見晴らしがよいのだが、今日は少し雪が降っており、南側の景色は全然だったが、北側の山はとてもよく見えた。こちらは吹雪いていて寒いのに、向こうの山は日が照っており、妙に暖かそうに見えた。

ここからは楽しい楽しい下り。雪の中をずんずん走る。最近、雪の中ばかり走っているので、大抵の所は走れるようになってきている。多少滑るが、それもまた楽しい。途中からは雪もなくなり、両側バンクのジェットコースターコース。楽しすぎる。少し掃除をした後、最後にラダーを下り大きな道に出る。みんな楽しくてニコニコしている。

ここからは、Kさんの案内でU山へ。かなり長い道を平坦基調で上ったり下ったりしながら南へ向かう。斜めの丸太がゴロゴロしており、滑らずに走るのに苦労した。さらに下りに入り、テクニカルな段差地帯をいくつもこなして、川の中を通って下界に出た。この道は夏に来たときは水の中を走ったのだが、冬は水が少ないらしく、普通に走ることができた。また、ここの岩はざらざらしており滑らないので、起伏の多いコースだが、しっかり走ることができて楽しい。

下界に出ると意外に暖かく、数百メートルの高度差でこれほど違うものかと、改めて驚いた。それから、ラーメン屋に行って、温かいラーメンをみんなで食べてほっとした。なかなかうまい。少しだべった後、ここで解散。KさんとMRさんは北へ。私はAさん、MTさんと白川通を下り、銀閣寺の所でMTさんと別れ、Aさんと今出川を爆走した。西大路で別れて家路についた。5時過ぎには家に着いたと思う。

明日も何人かは走りに行くらしい。私は仕事なので、今日で終わりだが、五日間連続で山に行ったので満足だ。三日目ぐらいまでは疲れがたまって行ったが、四日目以降はパワーアップして行った感じで、今日はかなりのパワーを感じた。このままとれとれに突入できればよいのだが、残念ながら後二週間もあるので調整が難しい。また今日の全体を通してみると、上りにものすごい時間をかけたが、下りは一瞬ということはないが短かった。しかし、最高の下りコースだった。上りも乗って上れる区間が多くとても楽しかった。
(本日の写真提供はKさん。ありがとうございました。)