乗車日記

自転車ときのこ

パパ?

最近うちの娘*1は私が帰宅すると自転車を指差して「パパ」という。なぜか私の方は指さない。自転車雑誌やシクロクロスの写真を見せると、誰であっても自転車に乗っているとそれを指差して「パパ」という。これまではヘルメットをかぶってサングラスをしているので見分けがつかないのだと思っていたが、実は自転車のことを「パパ」という名称の乗り物だと思っているようだ。最初は私のことがパパだったのだが、自転車に乗る姿ばかり見せているので、私=自転車=パパとなり、その後、私のことが抜け落ちて自転車=パパになってしまったのだろう。嫁さんには自業自得だと言われた。このまま成長するとまずいかもしれない。

*1:1歳3か月