乗車日記

自転車ときのこ

初ロード

新装備

久しぶりにロードレーサーに乗った。年末以来、土日はラリーの練習ばかり、平日も寒いのでMTBばかり乗っていて、全然ロードに乗っていなかった。

 久しぶりに乗ると重いギアがなかなか踏めない。いつも20キロで上っている坂が16キロ。いつも40キロオーバーでスプリントしている直線で、40キロが出なかった。ちょっとショックだったので、再挑戦、再挑戦、3度目でいつものような感じで走ることができた。

 シクロの疲れが残っているのもあるが、基本的に長距離向けに体ができてしまっているのだろう。シクロとラリーの両立は生理的に難しいようだ。

 それはそうと、今日から新装備の登場。ポラールを照らすライトである。これで夜でもばっちり表示が見え、練習にも気合いが入る。ちょっと照らす領域が狭いので、スピードはよく見えるが、心拍の所が見え難い。これは取り付け角度の調整で何とかなるだろう。