乗車日記

自転車ときのこ

ちょこっと朝ライド

tasano-kona2006-01-28

今日は5時半に起きて、6時半出発。真っ暗けなのでライトをつけて行く。SG山ライドの予定。Mさんの家の近くのコンビニでおやつを買おうと思っていたが、まだ開店していなかった。
 御陵の横の激坂を上っていると、Aさんが後ろから追いかけてきた。そのまま競争になってハイペースで上る。残り30メートルほどになってMさんがダッシュ。すぐに追いかけるが、わずかに先行されてしまう。立ち漕ぎでスピードを上げようと頑張るが、坂が急すぎ、路面が少し濡れており、シクロ用の細いタイヤであったため滑って抜かせない。最後の直線でも頑張ったが無理だった。
 その後は、迷路のようなコースをぐるぐると走る。何度行ってもよくわからない。高度が上がってくると雪がうっすら積もっている所もある。今日はピークから初めてのコースで下った。ここは激下り。見晴らしがよく、そのまま転げ落ちて行きそうな開けたコース。苔むした連続段差もあり滑りやすかったが、とても楽しかった。
 下り終えた所が池で、そこでコーヒーを飲んで休んだ後、少し上ってから走って帰った。途中の小屋で映画の撮影をしていた。なんの映画なんだろう。気になる所だ。
 それから今日は”シングルとラッカーのための泥よけ”を初めて山で使った。柔軟性があり、下りで後ろ乗りをしても邪魔にならない。乗るときに少し足が引っかかるが、まあ許容範囲だろう。肝心の効果のほどはあまり路面が濡れていなかったため、よくわからなかった。