乗車日記

自転車ときのこ

ワイヤー交換

北摂ラリーのあと、どうも変速がうまく動かないので、今日思い切ってワイヤーを交換した。

 インナーとアウターだけでなくキャップやシフターの所につける取り回しの部品(500円ぐらいのやつ)、地面に近い所につける大げさなシールドゴムなど、全部まるっと交換した。今回、キャップはシールド用のo-ringのついていないやつにした。こちらの方が引きは軽いらしい。

 結果、めちゃくちゃ変速レバーは軽くなり、すぱすぱと変速が決まるようになった。昨日までと比べて、ストレスが100分の1ぐらいである。前回の交換が6か月前なのだが、半年でかなり抵抗が大きくなっていたようだ。

 考えてみると2000円もかけずにこれほど自転車の性能が上がって、幸せな気分になれるのだから、費用対効果は非常に高い。ちょっと作業に時間がかかったり、油だらけになったりするのが問題ではあるが。

 これで週末のレースは変速で困ることはないだろう。後はタイヤをどうするかだ。