乗車日記

自転車ときのこ

初ライド

今日は6時に起きて初ライドへ。コーヒーをポットに入れ、チョコパイを持ってMさん宅へ向かう。とても寒い。サイクルコンピューターをみると1度という表示。たどり着いてからコーヒーを飲みほっとしていると、朝日が昇ってきた。暖かい。朝日をしげしげと見るのは久しぶりだが、なんとありがたいものだろうか。

 Mさんについて御陵の横のきつく長い坂を上る。睡眠不足のせいか、酒が残っているのか、なぜか追いつけない。少しずつ引き離される。まえに来たときはこちらが先行していたのに。聞くと、Mさんはここを3往復インターバルとか言う凄い練習をしているそうだ。さすがシクロの優勝争いをするだけはある。
 気を取り直して山に入る。くねくねと狭い道でなかなか楽しい。日も照ってきてぽかぽかする。道は迷路のようで何処にいるのか全然分からない。道はMさんにおまかせ。こんなことでとれとれに出られるのだろうか。まあいいか。今日はゆっくり行こう。アンテナのある山の頂上でコーヒータイムをした後、いったん有料道路に出て、それから池に下る。池は半分凍っており、ちょっとびっくり。石を投げて遊ぶ。そこから温泉へ行く道に下って一本目は終わり。途中でジャージを引っ掛けて少し破いてしまった。あと愛宕山が奇麗に見えるポイントがあって、今日は特にくっきり美しく見えた。カメラがないのが悔やまれる。

 次に川の横の大きな公園を通って、市内が見渡せる展望台へ向かう。テクニカルな上りで、集中力の切れている私は段差でスリップしたり、木に向かって行ったりでなかなか登れなかった。三日連続で走っているので仕方がないか?足の力もここぞというときの踏ん張りができない。まあ適当に押しつつ展望台へ。そこからはダウンヒルコース。腕も疲れているのか段差の衝撃がいつもより大きく感じる。それともサスペンションの調整がまずいのか?でもまあ下りは楽しい。ジェットコースターのように下ってもと来た道へ。

 最後に麓の神社によってお神酒と漬け物をいただき、家に向かう。途中に通った松尾大社では、既にたくさんの人がお参りしていた。帰宅は10時半頃。おせちを食べて少し昼寝。チョコパイの数が足りないと妻に怒られた。明日も朝ライドの計画があるがどうしようかな。