乗車日記

自転車ときのこ

パスタマシンで水餃子

先週の日曜日に水餃子を作って以来、右肩と腕が痛くて困っています。延ばすのに結構な力を使ったようです。
昨日はパスタマシンを使って再挑戦。延ばして切るだけなのでとても楽ちんです。形は四角になりますが、特に問題なし。労力は麺棒比で1/10ぐらい。包むのも三人でやったので素早くできました。
f:id:tasano-kona:20201018221151j:plain
f:id:tasano-kona:20201018221233j:plain
今日のお昼はオムライス。先日、同志社大近くの松乃家さんで食べたオムライスを急に思い出して、食べたくなったので作りました。そういえば学生の頃はコレクションという店で馬鹿でかいオムライスを食べていたものです。
f:id:tasano-kona:20201018220346j:plain
こちらは松乃家さんのもの。
自分のは撮り損ねました。ところでチキンライスを四人分作るのは簡単ですが、オムライスを四人分作るのは大変ですね。1回ずつ作るしかないですし、焦ると卵が破れてしまったりします。結局、出来上がった順に一人ずつ食べてもらうと言うことになりました。

こちらは文鳥たち。
f:id:tasano-kona:20201018220911j:plain
f:id:tasano-kona:20201018220923j:plain
シナモン達の抱卵がひと段落して、久しぶりに四羽揃いました。