乗車日記

自転車ときのこ

西

家を出た途端、前輪の空気圧が低いことに気づく。どうも最近バルブにリークがあるようだ。交換の必要あり。
 集合場所には4名。王滝帰りのMineさんも。だらだら舗装路を上る。いつの間にか高度が上がり、見晴が良くなっている。こちらから見る京都も楽しい。
 裏側にシングルで下る。ycrさんの後ろにつく。無理なラインを絶対に選ばない、確実な走りだ。路面は適度にふかふかしており、大変走りやすい。最後の根っこ地帯も今日は楽勝でクリア。その下の川にかかる丸木橋が大変怖かったが、ビスさんだけはなぜかスタスタ歩いていた。止まらないのがコツらしい。
 そこから舗装路をしばらく走り、シングルで山崎に行くみんなと別れて一人帰宅。V字ターンの続くつづら折れを下る。調子良くクリアしていたが、最後の左ターンが駄目。ここはycrさんしかクリアしたのを見たことがない。Mの劇落ち右折れ階段より楽そうだが、なぜか無理。自分は左タイトターンが特に苦手のようだ。
 下の寺の門はまだ閉まっており、8時に開くのを待ってちょっと担ぎ返し。きのこをいくつか撮影し、直滑降コースへ。途中の苦手だったつるつる岩も今は楽勝。4王子コースで鍛えられたおかげだ。
 降りきって舗装路を走っていたら、後輪からカラカラ音。見ると太さ2ミリぐらいの釘が突き刺さっていた。抜くと白い液が飛び出したが、押さえているとじきに止まった。Notubeのシーラントはなかなかの威力だ。少し空気を入れてそのまま9時前に帰宅。