乗車日記

自転車ときのこ

連休2日目:奈良

9時ごろ起床。昨日の遠出の疲れは何故か全然残っていない。10時過ぎに急に思い立って奈良まで自転車で行くことにする。
桂川のサイクリングロードは人が多くて走りにくいので、八幡まで171号線。約30分。
そこから木津川サイクリングロード。約1時間で木津川屈曲部。人はほとんど見かけず、自転車も少ない。舗装は綺麗になっている。171号線より数倍滑らか。
f:id:tasano-kona:20210728232559j:plain
f:id:tasano-kona:20210728232608j:plain
そこから一般道に戻って、菖蒲池近くの友人宅へ。思ったより坂がきつかった。
1時半ごろ友人宅につき、久しぶりに話す。
帰りも2時間かかるので、5時ごろに出発。今度は精華町を北まで突っ切って、少し北側でサイクリングロードに入る。国会図書館の分館の横を通りました。
帰りは涼しくなっていたので、流れ橋を見学。
f:id:tasano-kona:20210728232925j:plain
八幡からは桂川サイクリングロードを使ってみましたが、やはり人が多くて気を使いました。この区間は171号線の方が良いですね。
7時ごろに家に着いて、ハイボールをきゅーっと飲んで寝てしまいました。