つんつるてんになっていた後ろタイアをついに交換。
はずすのは簡単だったが、新しいタイヤをはめるのが大変だった。ニュータイヤはイグナイター。在庫が4本あった。これで残り3本。しかし、イグナイターのビートは最近硬くなっている気がする。タイヤレバーを一本折ってしまった。
ビートはShiver Methodを使ったら、ほんとに楽勝で拍子抜けするぐらい簡単に上がった。Shiver Methodはバルブコアを抜いて空気を入れるというだけの手順。コアがなくなると空気の流路の抵抗が大幅に減るので、がんがん空気が入る。今回はフロアポンプだけでさくっと上がった。
シーラントの投入も前回購入した専用注射器を使って、コアを抜いたバルブから入れたので楽勝。それに注射器があるとシーラントの再利用も簡単。タイヤの底にたまっているのを吸い上げることができる。
ついでにパッドも交換。キャリパー位置調整。パッドは在庫2枚に減少。そろそろ大英帝国から輸入しなければならない。
結局一番時間がかかったのはタイアをはめる作業だった。