乗車日記

自転車ときのこ

またKTG

先週に引き続き朝ライドでKTGへ。珍しく4人集まった。
 峠への旧道を今日は一回も足を着かずにクリアー。それも、体力的にはかなり余力を残した状態だった。石ころさえちゃんと避ければ大丈夫だ。それでも土嚢袋の上で後輪が滑ることが多いので、もっとペダリングを均一にすると、より安定した上りができると思われる。改善の余地あり。
 KTGのシングルトラックは落ち葉の下がすこし湿っていたが、問題なし。極上のライドが楽しめた。岩盤道は最後に足を着いてしまったが、とりあえずクリア。最後の登り返し根っこギャップは2回失敗してしまったが、3回目に成功。その他は完全にクリアー。90点という所か。このコースの制覇も近い。
 面白いことにピーク付近のざらざらでスリップしやすい斜面が、湿気のおかげでグリップが良くなっており、普通に走れてしまった。濡れてグリップが良くなる場合もあるというのは新発見だ。
 MOさんは時間がなくなって途中で一人先行した。今日は6時半集合にしたのだが、いろいろあって遅れてしまった。私も結構ぎりぎり、9時45分に家に着いた。残りの二人はその後さらに山に行って楽しく走ったとのこと。私も行きたかったが仕方が無い。
 家に帰ってから娘を連れて近くのカフェタイムという店にーヒーを買いに行った。今日はコスタリカのコンテスト入賞豆を購入した。花粉症のおかげでにおいが半分しか分からないが、すっきりしていて甘みがあり、とてもおいしい。明日が雨だったらコーヒーを飲んで過ごすことにしよう。