乗車日記

自転車ときのこ

ずぶ濡れ

tasano-kona2006-04-02

今朝のライドは雨のため中止。昼頃、IWサイクルに行こうとして、雨装備を整え、玄関まで行った所で娘に捕まってしまった。外に遊びに行きたいらしい。しがみついて離れない。
 仕方が無いので娘を連れて電車でどこかに出かけることにする。四条あたりをぶらぶらして、三条に新しくできるという自転車屋をのぞきに行ったが、開店はまだだった。このあたりで土砂降りになり、靴がビチョビチョに濡れてしまった。S社の自転車用ゴアテックスシューズを履いて行けば良かったと後悔するが先立たず。
 次に明治屋に行き、スペシャルミューズリーとタイカレーのペーストを購入した。この二つは大好物なのだが、家の近くでは売っていないのでなかなか食べられない。その後、M社の店に行ってフリーライドパンツを試着してみたが、やっぱり走り込むには自転車用のタイツでないとお腹が締め付けられてしんどそうなのでやめにした。
 家に帰った頃にはすっかり雨がやんで太陽が見えていたので、ロード練習に行くことにした。空気圧や装備をチェックし、いつもの練習場所のK坂に向かう。久しぶりに外でロードに乗って、その軽さとスピード感にあらためてびっくり。調子よく坂を登って、さてこれから、というときに大粒の雨が降ってきた。見上げると黒雲が西山の向こうからのびてきている。
 そのうちに土砂降り。しょうがないのでさっさと帰ることにする。ずぶ濡れになりながら坂を下る。MTBのディスクブレーキとは異なり、雨が降るとブレーキがなかなか効かない。制動距離が5倍ぐらい必要な気がする。まあおかげでタイアがスリップすることは無いので安心とも言える。
 なんとか家にたどり着き、洗濯・シャワーの後、タイカレーを作って食べた。久しぶりなのでめちゃくちゃ辛く感じるが、辛みの奥にうまみがあり大変おいしい。辛いのでビールもすすむ。
 そのうちにツールドフランドルが始まったので、いい気分で見始めたが、途中で眠くなって寝てしまった。せっかくの生放送なのに不覚だった。まあ録画してあるのでゆっくり見ることにしよう。