乗車日記

自転車ときのこ

歯が折れた

今日はレース前ということで、朝練習はなし。9時過ぎまでゆっくり寝た。
その後、一念発起して自分の部屋の片付けを始めた。3年前に引っ越してきたときに放り込んだ段ボールが積んである上に、自転車関係の用具がどんどん入ってきたので、混沌とした状態になっており、ずっと気になっていたのだが、なかなか片付ける機会が無かった。
 部屋に散らばっていたメンテ用の小物をまとめ、レースのときに貰った袋が山ほどあるのを捨て、押し入れを整理してホイールが入るようにし、と色々やって、かなり片付いた。
 その途中でいらないタイヤを捨てようと思って、ワイヤービードをケーブルカッターできっていた所、悲劇は起こった。なんとケーブルカッターの歯が折れてしまったのだ。このケーブルカッターというやつは、ニッパーの親戚のような形をしているが、実はとても高い。シマノのカタログをみると3400円と書いてある。
 ああ、いらないことをするのではなかった。タイヤはそのままビニール袋に入れて捨てれば良かったのだ。小さく折り畳もうと思ったばかりに、恐ろしいことになってしまった。しかし、ワイヤービードって何でできているのだろう。ブレーキワイヤーを切っても何ともないケーブルカッターが折れてしまうなんて。