乗車日記

自転車ときのこ

眠い

昨日は仕事が遅くなったせいで2時過ぎに寝るはめになった。おかげで眠い。今日の夜の練習はなしにする。
 ところで今日は王滝100キロの入金と、動かなくなったポラールセンサーのサービスセンターへの郵送を嫁さんに頼んでやってもらった。
 記録を見ると去年も4月頃にロードレーサーのスピードセンサーとケイデンスセンサーが動かなくなり、修理に出している。どうも冬の間に調子が悪くなり、最終的に4月頃にだめになるというパターンを繰り返している。
 フィンランド製なので寒さに弱いはずは無い。確証は無いが、冬の間あまり使わないので、磁石に反応するリードスイッチの接点が固着してしまっているのではないかと推測している。というのも強力な磁石を用意してセンサーの前で動かしてやると、センサーが反応することが何度かあったからだ。
 何にせよ、こんなに頻繁に壊れるのはなぜだろう。購入してから2年間で延べ5個もセンサーが壊れている。そんなに不良品にあたる訳は無いので、私の使い方に問題があるのだろうか。
  まあロードを本格的に乗り始めるまでに修理されて帰ってくることを期待しよう。