乗車日記

自転車ときのこ

朝からハバネロ

今朝は練習のため4時半に起きた。眠たかったので、目が覚めるかと思って暴君ハバネロと言うお菓子を一袋食べた。このお菓子はめちゃくちゃに辛いのでさぞかし目が覚めるだろうと期待していたのだが、なぜか全然辛くない。普段は汗がぼとぼと出るのでタオルを用意してから食べるほどなのだが・・・。
 まあ眠いのは仕方が無いので、着替えて集合場所に出かけた。集合場所にはAKさん、OGさんが既にきており、しばらく待っているとMOさんとAMさんも現れた。そこから山の上までは舗装路。ゆっくりと走り始めるが、後ろで話しながら登っていると、OGさんがすーっと離れて行く。AKさんから追撃すべしと言う指令が出たので、急いで追いつき、一緒に登って行った。
 ここから意地の張り合いでどちらもペースを落とさなかったので、どんどん心拍が上がり、ついにはレース並みの170bpmにまで上がって行った。このあたりから喉が焼けるようにひりひりし始め、胃も熱くなってきた。今頃になってハバネロが効いてきたらしい。おかげですっかり目が覚めて、最後の追い込みでOGさんに勝つことができた。
 後続が到着するのを待ってからさらに舗装路を上り、ピークまで勝負。既に力を使い果たしており、ここではMOさんに逃げ切られてしまった。そしてダブルトラックを高速で下り、とんでもないガレ場を下り、ともかく楽しく下って地上に降りた。それでまだ7時台。ちょっとだべってから家に帰って8時半ぐらい。なんだかまだまだこれからという時間だ。
 それから子供とコンビニに行き、今度はジャガリコ激辛インドカレー味というの見つけて買ってしまった。昼飯の後に早速食べたが、今度はぴりぴりと大変辛く、汗が沢山出た。やはり朝起きてすぐは、あまり辛さを感じないらしい。