乗車日記

自転車ときのこ

今日は久しぶりに休みのとれたKKさんと7時からライドの予定だった。しかし5時半に起きて6時に出ようとしたら雨が降ってきた。とても岩倉まで移動できそうになかったので中止になった。残念。
 もう一度布団に入り、目が覚めたら10時だった。すっかり雨はやんでいる。子供を連れて、いつも行っているレストランに出かけることにした。開店前についたので、席が空くのを待つことも無く、ゆっくり食事ができた。料理がおいしいのでお酒もすすみ、ワインを2杯も飲んでしまった。
 しばらく公園で遊んで家に帰ったが、まだ3時だった。天気もよいので山に出かけることにした。時間がないので近場のOS山かKTGか迷ったが、ワインが残っていると微妙なラインがとれないのでKTGはやめにしてOS山にした。
 いつもの舗装路を1時間ほどかけて登っていくと、舗装路を降りてくる登山の人と何度もすれ違った。今頃から山に行くのはどうかなと思いつつ、登って行って頂上についたのが4時半ぐらい。シングルトラックを覗くとかなり暗く見える。
 目を慣れさせつつ下る。なかなか楽しい。十分走れるではないか。10分ほどで裏側の公園に到着。舗装路をたどって峠へ向かい、峠からシングルトラックに入り、斜面沿いの細い道を下る。何カ所かつづら折れのヘアピンカーブを曲がりきれず、足をつく。
 お寺の所まで行って、境内を通って登山道を担ぎ上げ尾根に出る。ここからは乗って登り、頂上から直線的に下ってくる道との交差点に至る。そしてここからはハイスピードくねくね道。ヘアピンに近いカーブが何カ所もあり、斜度がかなりあるのでうまく曲がるのが難しい。スピードを抑えれば簡単なのだが、できるだけスピードを落とさずに曲がろうとすると前輪が滑る。2回ほど転んでしまった。
 先週のレースでも、斜度のある急角度カーブでスピードを維持することができず、競争相手に遅れを取ってしまったが、これが私の弱点の一つのようだ。バンクがある所は良いのだが、逆バンクになると制御がうまく行かなくなる。たぶんカーブのタイプに応じてバイクの倒し方を変える必要があるのだと思うのだが、どこでもリーンアウトになってしまいがちだ。
 この弱点、練習場所を思いつかなかったので、どうやって克服するか展望が見えていなかったが、今日のライドのコースがちょうど練習に良さそうなことが分かり、少し展望が見えてきた。その後は、下まで降りて、さっさと家に帰った。ついた時間は5時半。家を出てから丁度2時間で、1時間の上り、そして3回の下りコースを楽しめるとは、なかなかお得なコースだといえる。これからはちょくちょくここに来て練習することにしよう。