乗車日記

自転車ときのこ

朝練長め

最近、毎日1時間は乗っているのだが、朝30分、夜30分のように細切れになっている。前回のエンデューロのときは、その問題点を痛感した。1時間ほどすると腰が痛くなったり、足がだるくなったりしてくるのだ。
 やはりそれなりの長い時間続けて乗ることが重要だと思う。そこで、昨日は早めに寝て、今朝は早めに起き、1時間ちょっと練習してから職場へ行った。
 このところロードに長い時間続けて乗っていなかったので、1時間でも結構しんどかった。あまりやりすぎると仕事に差し支えそうだったので、心拍は低めを心がけた。効果はありそうなので、しばらく続けてみることにしよう。
それから、帰りには急カーブ対策として、バイクラに載っていた「曲がる方向に体を向ける」という練習をしてみた。
 なるほどよく曲がる。ただし、バイクの進んでいる方向とずれた方向を見ることになり、現在の進行方向を見ないのでちょっと怖い。オフロードで大丈夫なのか少し心配だ。まあ、もう少しロードで練習してからかな。