乗車日記

自転車ときのこ

OS山

今日はMTBでOS山。3人。ぐるっと一周回ろうと考えていたが、実際に登ってみると意外に時間がかかったので、急遽北側の急な下りコースに変更。
舗装路からシングルに入りさらに登る。ここの頂上の手前はかなり急で根っこも多く登るのが難しい。これまでに1回しかクリアできていない。今日は一度目は失敗。その次に、MOさんがさくっとクリア。気を取り直して挑戦したら、二回目はかなり安定した上体で登りきることができた。最近のロード練習で両足の踏み込みのバランスを良くするように心がけており、それがオフロードではふらつかずにまっすぐ登れることにつながっているようだ。
 ところで、この北側コースは、アプローチを含めて頂上まで一時間以上かかるのに、下りは下手をしたら10分ほどで終了するような急なコース。コース前半はなぜかとても奇麗に掃除されており、ぐんぐんスピードが出る。バンクを使って楽しく走る、しかし、なぜかところどころにある段差だけは前よりひどくなっており、スピードが出ているので結構怖かった。でも、時には溝の横の壁を走る技も使いつつ、クリアー。
 後半はタイトターンがやや多い。やはり前輪からの加重が抜けがちになり、滑りそうになってスピードを落としてしまう。やはりハンドルポジションの変更が必要なのだろうか。でもその前にもう少し意識の集中で何とかならないかやってみたい。
 おりきってみたら少し時間があったのでK坂に移動した。上りでどこかのロードの人と一緒になり、ついて行ったのだが、普通に走っているようでなんだかめちゃくちゃ速かった。こちらはかなりしんどかった。よく見ると足がものすごく太かったので競輪の人だったのかもしれない。
 それからK坂の北側の林道を一気に下った。王滝の前によく練習していた所だ。こちらの下りではかなり満足の行くコントロールができた。明らかに前よりは速く、かつきちんと制御しながら走れている。結局、現在の課題はタイトターンだ。
 昼からなぜか茨木まで電車で行って、商店街で買い物をして帰った。名古屋コーチンというものを初めて買った。夕食のときにオーブンで焼いて食べたが、かめばかむほど味が出て上品な味だった。
 最後にNさんから電話があり、恐れていた通り、明日は雨なので琵琶湖一周は中止ということになった。ここ3日間、家族サービスに努めて来たのに大変残念だ。こんなことなら、晴れている日に遠乗りに行っておくべきだった。