乗車日記

自転車ときのこ

山三つ

今日はMineさんのご案内で東の方の山三つ。2つ目は京都東部に住んでいた頃、何度か行った山。懐かしいけど全然道を覚えていない。でもくねくねしていて大変面白かった。
f:id:tasano-kona:20210228193055j:plain
ライド中、前輪がすっこ抜けて全方に放り出されること2回。どうもゴムが劣化してきているようだ。
帰りに、Moorie氏と梁山泊という古本屋の閉店セールに行く。しかし掘り出し物なし。
12時半ごろ帰宅、子供がパスタを作ってくれたのでそれを食べ、その後眠くなって寝てしまった。夕方に起きて図書館に本を返しに行き、帰ってからマウンテンバイクの前輪の交換。
f:id:tasano-kona:20210228195835j:plain
いつもチューブレスタイヤの交換には苦労するのですが、今回は簡単にはまって空気も入り、すんなり交換できました。記録を調べてみると2018年の七月に新車で購入して以来、前輪は一度も換えていなかったようです。まだゴムは残っているとはいえ、劣化してグリップが悪くなってきたのでしょう。毎日乗っていた頃は、3〜4ヶ月で交換していたわけで、ゴムが劣化する暇がなかったわけです。そこまで乗っていない時も、通常は年に一度は交換していたので、今回は流石に引っ張りすぎでした。