乗車日記

自転車ときのこ

M林道

6時上桂。7名。林道を上る。なんだかだるい。延々と上って終点で先行2名に合流。
 いつもの急坂、滑って登れず。頂上付近で鹿がネットのところで死んでいて驚いた。鹿よけネットに引っ掛かって餓えて死んでしまったのだろうか。先週はいなかったのだから、この一週間のことだ。
 頂上からの下り。滑るので慎重に行く。特に緑色の岩盤。最後のところでちょっとバランスを崩して足を付いたら、足もつるつる滑ってこけるところだった。
 ここでI氏パンク。掃除の時間が迫っていたので失礼して、急ぐ人4人で先行。警戒してさらに慎重に行く。Bさんがぴったり追走。ミスをしてしまわないか気にしつつ走る。一気にAR山まで行き、B氏とお別れして舗装路へ。前回ここで転んだので気をつける。無事に8時までに帰宅。掃除に間に合った。