乗車日記

自転車ときのこ

二本立て

今日は仕事のお休みをいただいた。一本目は4名でAKBへ。途中でビスさんが合流。しかし結構雨が降ってきた。その上、ビスさんが途中で来なくなる。なかなか来ないのでお休み組二人が残り、残り二人は先に。
 少し戻ってビスさんとであう。なんとエンド破損のトラブルで舗装路帰宅。お休み組二人で下る。雨でメガネが曇って見えにくい。根っこも滑るのでなかなか厳しい。何とか無事に下山。降りてみたら雨は止んでいた。
 展覧会の開場まで時間をつぶすために、ワールドコーヒーでモーニング。そのうちに、もう一本行けるかと思い始める。汗だくでみやこメッセはまずいかと思い、ゆっくり上る。下りもゆっくりきのこを撮りながら。平日なのでハイカーさんも少なく、一名に遭遇したのみ。
 降りてから展覧会に行き、向かいの部屋にある伝統工芸の展示に吸い込まれる。今日は職人さんが来て実演する日のようだ。扇子を仕上げるかたと指物師のかたとからお話を聞く。他にも面白そうなものがたくさんあったが自転車が心配なので、一時間ほどで出る。今度じっくり行きたいものだ。
 帰りに腹ペコになる。しかし紅茶屋によってダージリンを購入。そのあと家のすぐ近くにできた石窯焼きの店に行ってピザを食べる。もちもちしてうまかった。それから地蔵盆の買い物などなど。