乗車日記

自転車ときのこ

飲み

家にワイセラーのあるワインに詳しい人と飲みに行った。でも飲みに行ったのは日本酒。青森の田酒を二杯。濃い味でうまかった。
 先日2009年のボルドーを飲んで大変おいしいと思ったが、2009年のボルドーはやはり絶品らしい。2005年よりも良いとのこと。まずワイン用冷蔵庫を買い、良いワインがあれば1ケース買って、しばらく置いて味を比べるのがよいとアドバイスされた。
 しかし当たり年のワインは今は良くても、数年経つといまいちになり、さらに暫く経つと超素晴らしい状態になるとのこと。再回復する時期は2040年ごろだとか。でも、そんな年には自分が生きているかどうかわからないので今のうちに飲んでおこうと思う。