乗車日記

自転車ときのこ

KM+AKT東

6時嵯峨ローソン集合。11名。盛況だ。六丁を超えて西へ。峠でアタックかからず。少し寂しい気もする。
 農協で待ち人現れず。そのままKMシングルへ。なかなか乾きにくい道のはずだが、長く雨が降っていないのでカラカラだ。ぬた場の粘土が固まりかけている。
 NAMさんがパンクしたので、修理中にMineさんだけが行ける難しい上り返しを5〜6回練習した。少しは行けるようになったが、それでも半分まで。スピードが途中で落ちてしまって、根っこの上りをクリアできない。体重を5キロぐらい絞らないと無理かも。
 最後の劇落ち。Yutaakの後部クッションが非常に役に立った。腹で押さえることで車体の動きが安定する。ますます気に入ってきた。この区間、急傾斜は何とかなるが、タイトターンがきつい。のりさんが静止したまま跳ねて方向を変えていたが、是非ともあの技を身につけたいところだ。

 2次会は6名でAKT東側へ。今回も2つ目の難しい上りに成功。1回やり直しはしたが、標準的に行けるようになってきた。
 こちらのコースも乾き過ぎなくらい。そろそろ雨がこないと草木も大変そうだ。しかし、出口近くの日当たりの良い斜面ではニガイチゴの実が沢山なっていた。実がなると言うことはKAMEさんのおかげで知識としては知っていたものの、先週は全くなかったものが、一週間で様変わりしているのにはびっくりした。

 試食してみたところ、種をつぶさなければ苦くはなく、まあまあ食べられることが分かった。補給切れの時にはよいかもしれない。