乗車日記

自転車ときのこ

F王子

昨日はなぜか1時半ぐらいまで寝付けなかった。ちょっと眠たいが朝ライドに出かける。5名集合。林道で少しMineさんのシングルスピードに乗らせてもらう。腕や背筋も含めて全身の力でこがなければなかなか上れない。スピードもある程度つけておかなければ、小さな段差等で止まってしまいそう。かなりの筋トレになる。週に1〜2回は乗っても良いかも。
 担ぎ区間で小さいきのこをぽつぽつ見る。止まるタイミングを逸して撮影できず。小さいきのこの方が大きなきのこより多様な形をしているように思える。大きいものは重力に拮抗するためにある程度形が決まって来るのに対して、小さいものは重力の軛から逃れられるので自在な形が可能になるのではないかと思う。

 下りのザラザラ区間は少し滑る。同じ湿り気でもグリップが良くなるときもあれば、悪くなることもある。どのような条件が関与しているのだろうか。大変興味深いので今後検討して行きたい。
 三段岩の上の急カーブでスピードが出すぎて、三段岩の前で止まれず、足を着く。再スタートで何とか乗り切る。ふと見ると京都市内が雲に埋もれていて、不思議な光景だ。男岩でビスさんが滑ったらしいが、何とかカバーされたそうだ。見ていなかったが、無事に済んで良かった。
 段差クランクはパスしたが、その下できのこ多数。U字ターン登り返しは、なぜか入り口の岩が滑る気がしてパス。その後もきのこを幾つか発見。松茸の季節だけあって、きのこも増えてきているようだ。