乗車日記

自転車ときのこ

寝坊

 目覚ましが鳴ってトイレに行ったのが5時。10分だけ寝ようと思って寝袋に戻り、気がついたら6時。走る気満々だったのに。。。
 仕方が無いので白州正子の西行の本を読む。崇徳院って、讃岐に流されたかわいそうな人としか覚えていませんでしたが、和歌の名手だったんですね。

   瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
   われても末にあはむとぞおもふ

それから出張で買ってきた零戦の本を読んで飛行機の飛ばし方の基本を学習。模型グライダーで考察した結論とほぼ一致。機体を傾けて上昇させると曲がる。ラダーは滑り落ち防止ということは理解していなかったので、これからの飛行に行かせそう。