乗車日記

自転車ときのこ

夏は蚊が出ます。それは自然なことなのですが、うちの場合はきちんと網戸をしているのに、一晩で5~6匹はでてきます。引っ越してからずっとおかしいと思っていたのですが、ようやく原因を突き止めました。この裏口の土間になっているところです。

板張りの床と土間の床との間にすきまがあるのですが、冷えた涼しい風が入ってくることもあり、夏はそのままにしていました。(冬は塞いでいます。)どうもそこから蚊がやってくるのです。たぶん家の壁の下の基礎のコンクリートに開いている通気口から床下に入り、この部分から部屋へ進入。すきまにくしゃくしゃにした新聞紙を大量に入れて塞ぐと、蚊の出現確率が1/10以下に減りました。

引っ越ししてから3年は経って、ようやく気がつきました。手がかりはこの近くのパソコンの机で作業をしていると特に蚊が出現しやすいこと。そこからたどり着きました。よく見えないところに入り口があるために完全に盲点でした。

f:id:tasano-kona:20140719100210j:plain