乗車日記

自転車ときのこ

朝ライドその1

6時15分に家を出る。真っ暗。寒い。集合場所のコンビニに入り一息つく。すぐにMOさんがやってきたので予定していた林道に向かう。舗装路はまだ良いが林道は路面が見えなくて恐ろしい。小型LEDライトでは役不足だ。
その上、先週来たときに工事していた箇所の山側斜面が崩落しており、道が完全に無くなっていた。崩落した斜面を担いで横切る。ここでさらに崩れてきて埋もれてしまったら、正月明けまで発見されないこと間違い無しだ。無事に通過し、さらに林道を奥へと進む。この辺りはもう雪がうっすらと積もっている。
先週間違って進入した箇所をパスし、どんどん進む。1キロ以上進んだところでそれらしき道を発見。ここでMOさんがパンク修理。後輪がスローリークのようだ。その間、私はさらに前進し、林道の分岐点を確認。地図上での現在位置を確定させ、考えている進入路が正しいことの裏付けを取る。
パンク修理完了後、川を渡って谷道へ入る。日曜日に行ったところとは斜度が全然違う。前のコースは歩いていても転がり落ちてしまうようなところだったが、今日の道は乗って上って楽しい。最後だけは少し押して上り、尾根道に合流。全然楽々である。日曜日に藪こぎもどきにつきあわせた友人達には大変申し訳ないことをした。
尾根道は雪が積もっており、根っ子がよく滑るが、極楽なコース。前回よりも奥側から走っているので距離も長く走りごたえがある。途中で雪で真っ白になった町の景色を楽しみ、さらに走ってM山山頂でポットのコーヒーで一服。時間があればM山から南下して林道の入り口まで行く道を走る予定だったが、時間切れになったので、そこから真っ直ぐ下って8時半に解散。楽しかった。