乗車日記

自転車ときのこ

朝ライド

5時起床。6時20分出発。既に明るい。集合場所に到着するものの誰もいない。昨晩掲示板に書き込むのが遅かったので、連絡が届いていなかったのではと、とても心配になった。しばらくするとMOさん、AZさんと、2名が現れた。
いつもの林道の入り口。今日は犬がいないといいなというような会話をしていた矢先、横の山道から出てくる犬と飼い主に遭遇。しかし、今日の犬はおとなしく何事もなく通り過ぎた。良かった。さらに進む。話に夢中になってシングルへの入り口を行き過ぎて、引き返す。少し休んでから、シングルをのり、最後は担いで尾根にでる。
そこからは山腹を巻くのが基本の楽しいシングル。しばらく上っていく。途中で鶯が鳴くのを聞いた。どんどん春が近づいている。そして下り。同じく山腹を巻く道。幅が狭く、ライン取りをミスすると斜面へ滑落すること間違いなし。そこを全力でぶっ飛ばす。楽しくて仕方がない。シラクにもだいぶん慣れてきた。それから、ゴムが一皮剥けてグリップが良くなったので、かなり制御しやすくなってきた。
一旦山頂まで担ぎ上げ、少し降りたところにある見晴らしポイントで休憩。今日も比叡山が美しい。いつものようにコーヒーとお菓子。今日は豆をけちって薄めのコーヒーを入れていったのだが、これがかえって好評だった。
さらに下る。このコース、最後がしばらく階段になるのが難点だったが、今日はMOさんの提案で、階段になる前に別の分岐に入ってみた。これが大正解。走りやすい尾根道で、距離も結構ある。最後までシングルトラックを堪能して終了。
そして帰宅。今日は全行程RESPROのマスクをつけて走ることができた。さらにシャワーをあびて目と鼻を洗い流す。それでもひりひりして、2時間ほど寝込んでしまった。昼から仕事。クリーンルームで作業をしていたら、かなり具合が良くなった。さすがだ。