乗車日記

自転車ときのこ

KTG

朝3度目のアラームで目が覚める。どうも最近寝覚が悪い。眠いが何とか起きて集合場所へ。8名。
 舗装路で旧道へ。何だか足もだるい。旧道上り、先週水曜日よりも大幅に荒れており、木曜日の台風の大雨の影響が酷かったことがわかる。ダレダレで全然登れず。
 墓場の上の荒れ地、水が流れて深い溝が出来ている。落ちそうで怖い。浅めのやつに引っ掛かってこける。どうも体が動かない。
 トレイルに入る。根っこがうまく吸収できない。しかし後半では体も動くようになってきた。延々続くUターン上りも、最高記録に匹敵するぐらいまで登れた。いつかはクリア出来そうな気がしてきた。
 峰ノ坂入口と一つ目のステップはクリア。次の根っこも登れたがそこで変な方向に。そのあと何度もやり直すが、結局根っこ以上には進めなかった。しかしここも前よりは光明が射してきた。
 最近、日照りが続きかなり路面は乾いている。山の中はそうでも無いが、最後の竹林の辺りではスリップしやすく、何度か前輪が滑って怖かった。たまには雨も降ってほしいものだ。
 最後にコンビニでお茶をして解散。ローソンプラスは中で飲食できるので便利だ。