乗車日記

自転車ときのこ

飛行シミュレーション

なかなか飛ばしに行けないので、シミュレーションをやってみた。3次元は面倒なので2次元シミュレーション。大体のパラメータは実機から取得。揚力係数と抗力係数は良く似た断面形状の翼に対するNACAのデータを利用。
一定の初速で水平に打ち出したあとの飛行経路。矢印はそれぞれの位置に置ける機体の向きを表す。

初速が大きいと上昇して頂点で速度を失い落下する。初速が小さいとすぐに落ちる。ちゃんと飛ぶレンジはなかなか狭い。実際に飛ばした時の様子もまさにその通り。どうやったら上昇したあとスムースに滑空に移ってくれるのか。ラジコンではないので最初のパラメータだけで制御しなければならない。なかなか難しい。三次元的な動きも使って飛ばさないと無理なのかも。