乗車日記

自転車ときのこ

コーンゼリー

昨日いただいたお菓子。コーンゼリーの長音符「ー」が横向きでおかしいと思ったが、良く考えると他のフォントは縦に並べても横に並べても向きが回転したりはしない。
 この記号は前の文字と複合体となっているときのみに意味をなし、視覚的に前の文字から発し、次の文字まで継続しているイメージを表していると思う。なので前後の文字の配置によって向きが影響される。それに対して他の文字は単体で意味をなすので、前後の配置には影響を受けない。漢字の一と思えば回転してなくて当たり前なのかも。
 アルファベットのハイフンもたぶん同じイメージなのだと思うが、あちらはそもそも縦書きできない。なぜ縦書きできないのだろうか?楔型文字は最初は縦書きだったらしいし、ヒエログリフはどの向きにでも書けるようだが。