乗車日記

自転車ときのこ

お掃除

今日も5分近く遅れて到着。朝焼けの写真を撮っている場合ではなかった。土曜日だからか、まだ皆さん出発せずにいてくれた。上り始めるが、朝ご飯を食べてこなかったせいか、足に力が入らない。ゆっくり目でピークへ。途中でブライアン氏合流。
 シングルへ入る。男坂二発。二つ目の後半の自由落下が気持ちよくて癖になりそう。またストレートへ。ここはテクニカルで楽しい。迂回路もばっちり走れる。
 もう一度上る。シクロ練習のため担いで走り上がる。筋力的には全然問題ないが、心臓がえらくしんどい。さらに練習のため上についた途端に飛び乗って走る。分岐で散歩の方二名とお話しする。
 下ってお掃除開始。沢山倒れている木を撤去。道を確保しながら進む。大きいやつも皆で協力して除けて、完全開通。しばらく台風は来ないで欲しい。
 さらにお掃除に向かう皆さんとお別れして帰宅。今日は明日の停電の準備で忙しい。といいつつ、ブライアン氏とおまけコースを走る。2つほどきのこの写真を撮る。うまく撮れていないと思ったが、帰ってチェックした意外にいけていた。カメラの液晶はもっと良いものを使ってほしい。ピントが合っているのかどうか判別できくて困ることが多い。できれば有機ELで、解像度はSVGAぐらい。
 シングル出口で別れ、舗装路で帰る。本当におなかが減ってしまい、足が動かず、家まで40分もかかった。行きはロードなら20分で行ける区間なのに。