乗車日記

自転車ときのこ

シクロリアディレーラ交換

このシクロ車、組んだ時から変速の具合がいまいち。取り付けたRDは新品だが、CRでロングケージが安売りされているのを買って、ケージだけショートに付け替えたのだが、そのケージが2005年ぐらいまで使っていて駄目になったRDに付いていたものからの移植。最初からガタがあった。

 だましだまし使っていたが、いい加減嫌になってきたし、レース機材が一番適当というのもなんなので、ついに新品を購入。
 しかし付け替えようとしたらいきなり問題発覚。最近のRDにはワイアーアジャスターが付いていない。MTBのシフターにはアジャスターが付いているので問題ないが、ロードのシフターにはそんなものは無い。
 とりあえず取り付ける。アジャスター全く無しというリアシフトシステムができた。ワイアーのテンションを微妙に調整して固定ネジを締める。なんとかうまく調整できたが、フィールドで問題が出た時に対処できない気がする。途中に挟むアジャスターを購入したい。