乗車日記

自転車ときのこ

陽明文庫

国立博物館で開催されている陽明文庫展に行きたいと思い、Webで調べていた。博物館のページによると陽明文庫自体がどうも京都にあるらしい。東京かと思っていた。それもgoogle mapで見るとなんと福王子からちょっとだけ北にいったところにある。いつもいつも近くを通っているのに全く知らなかった。そんな最寄の場所に御堂関白記の原本があるのか。
普段は普通の人は見られないらしいが、今回は博物館でゆっくり見れるはず。週末までに崩し字を勉強しなければ。と言っても2日しかない。
法金剛院が双ヶ丘のすぐ横にあることを知ったときにも思ったが、さすが京都には色々と古いものが残っている。しかしMS-IMEはならびが丘すらも変換できないのか。何なのだろうこのFEPは。