乗車日記

自転車ときのこ

焼き餅状態のイグナイター

今日のライドの時、Shiverさんが見つけてくれた。タイヤの一部がふくれてお餅のようになっている。チューブレスの空気圧を支えているゴムの一部に穴が開いて、外側が盛り上がっていると思われた。破裂したが凄い勢いで空気が漏れそうだが、まあ仕方がないのでそのまま走る。たぶん以前からこうなっていたと思われる。
f:id:tasano-kona:20130608082603j:plain
本日、6時間走って問題なし。夜になって交換しようと思い空気を抜いたところ、驚いたことにお餅は膨らんだままだった。
f:id:tasano-kona:20130608212327j:plain
内側の膜が破れて空気がケーシングと外のゴムの間に入り、外のゴムが膨らんだあと、膜の穴はシーラントで止まったのだと思われる。あるいはお餅の中にはシーラントが詰まっているのかも。いずれにせよ、これが爆発したとしても、タイヤ本体の空気には影響がないと思われるので放置することにした。