乗車日記

自転車ときのこ

カーボンクロス届く

カーボンクロスが届いたので早速一層目を形成。積層用のエポキシ樹脂はまだ届いていないので、とりあえず練習もかねてエポキシ接着剤でやってみた。ほつれやすいというのでドラフトテープを四角に貼って、テープの上で切断。

f:id:tasano-kona:20140125000513j:plain

 

接着剤は30分硬化タイプ。一層目は穴の上に貼るので、多少粘度が高い方が良いかとも思う。接着剤の方が積層用より粘度が高い。でも十分にしみこんでいった。このあたり、手が汚れているのと急ぐのとで撮影は無し。ニトリル手袋を使って作業を行ったが、想像以上に耐久性があり、また軍手に比べて細かい感覚が残るので格段に作業がしやすかった。

接着剤で貼り付けて、また上から接着剤を塗ってしみこませる。ドラフトテープも一緒につけてしまったが、まあ後で何とかなるだろう。また接着剤を伸ばそうとしたときに端の方から少し糸がほつれてしまったが、真ん中の方は問題ないと思う。

そのあとクリアファイルを幅2センチほどの短冊状に切ったものを、テープで引き延ばしつつ上から貼り付けて圧迫。全面を覆った後、タイヤチューブできつく巻いてさらに圧迫。真空脱気はあきらめた。そのあとホッカイロを貼って、上からぼろ布で巻、まわりに段ボール箱でおおいを作ってから、ドライヤーを固定して弱で加熱。電気代が気になるけれど明日の朝まで暖めておこうと思う。

f:id:tasano-kona:20140125001356j:plain

f:id:tasano-kona:20140125001428j:plain