乗車日記

自転車ときのこ

BBベアリングを外してグリスアップ

ドライヤーでBB周りをずいぶん加熱したので、グリスが駄目になっているかもしれないと思い、ベアリングをグリスアップすることに。フレームにつけたままやろうとしたが、ベアリングの中が真っ黒でどうしようもない。なので、専用工具を使ってフレームからたたき出し、徹底的に洗浄。パーツクリーナーであらかた落とした後、お湯でガンガン洗ってゴミを全て取り出した。セラミックベアリングなので水はあまり気にはならないが、アルコールで洗ってドライヤーで乾かした。手で回してみると、右側つまりチェーンリング側のベアリングは若干ごろごろする。写真を撮ってみるとやはり、右は玉の表面が荒れ気味。

f:id:tasano-kona:20140130224919j:plain

 こっちが左で

 

f:id:tasano-kona:20140130224850j:plain

 こっちが右

 

セラミックベアリングはそう簡単にはやられないと思っていたが、3年も使うと駄目になってくるようだ。

右と左を入れ替えて、フレームに再圧入。前回は何も考えずに打ち込んだら、その後クランクシャフトが通らずに苦労した。今回はクランクシャフトをガイドにして、ベアリングが平行になった状態で、フレームに軽く圧入。そのあと本格的に長いねじを使って圧入した。もう一度クランクシャフトをいれてみたら、すっと通って成功。ちゃんと平行に圧入できたようだ。