読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

関西シクロクロス最終戦 桂川

レース

今日は関西シクロクロスの最終戦。しかし朝は雨。家でゆっくりする。昼頃、雨がやんだので長男を連れて出発。会場が近いので自走。

 会場に来てみると、想像を絶するドロドロ。田んぼの中を走るような状態。これでも朝よりはましとのこと。

 前回出場していないのでシード権はなく、9列目ぐらいからのスタート。コースも全然分からないので、ゆっくり走る。一周目で把握し、そのあともマイペース。ただ、TKPさんが直前に見えるので、それには離されないように。

 久しぶりなので心臓にとってはかなりきつい。ラインを選んで、出来るだけ抵抗を減らして走る。3周目ぐらいから、北側の土手セクションをかなり乗っていけるようになり、そこで引き離してぼちぼちと順位を上げる。特に頑張って抜くことはないが、変速機や何やらが壊れて脱落していく人もあり、50番ぐらいから少し上がってきたようだ。

f:id:tasano-kona:20140202210044j:plain

f:id:tasano-kona:20140202210116j:plain

f:id:tasano-kona:20140202210231j:plain

 最後の2周というアナウンスを聞いて、がんばり始める。抑えていたおかげで体力は十分に残っている。前方を走る5人ほどのパックを抜き、このままいけるぞ、と思った瞬間、カーブで前輪が滑って落車。また抜き返される。

 

 でも体力はまだあったので、へこたれずもう一度抜き返し。最終周は無理に乗り続けず、タイトターンは降りて走り、少しずつ抜く。最後のゴール前の粘土地帯。ゴールラインが思ったより遠く、途中でもう一周あるのかと勘違いして絶望するも、ぐるっと回ったところがゴールでやれやれ。

f:id:tasano-kona:20140202210153j:plain

f:id:tasano-kona:20140202210206j:plain

 走っているときは暑かったけど、終わって自転車を洗い、自分の足も洗ったら、急に寒くなってきたので退散。途中でマカロン屋さんによってタルトを買って帰ったが、泥だらけの顔を見てどう思っただろうか。

  写真はT.Cさん、K.M.さん、I.Sさんに頂きました。有り難うございました。